危険物取扱者 危険物取扱者乙6

【スキルアップ-危険物乙6】 試験対策の問題集(Q&A) 第4回

サブロー
【危険物乙6】受験者必読 !!『危険物取扱者試験 乙6 』の資格取得を最終的な目的とし、試験に出そうな内容をピックアップして出題します。丸暗記するくらい解いていきましょう!!!

 

 

Question.16: 第6類の危険物の全ての貯蔵、取扱いの方法として共通のものではないものを選べ。
分類:危険物の性質

1. 容器で貯蔵するときは、通気孔がある容器を使用する。

2. 冷暗所に貯蔵する。

3. 酸化されやすい物品と同一場所で保管はしない。

4. 通風のよい場所で取扱うこと。

5. 皮膚を保護して取り扱うこと。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.16:1

【解説・補足】

1. (×) 容器で貯蔵するときは、通気孔がある容器を使用する。

⇨これが適用されるものは、第6類では【過酸化水素】のみで、他は密栓して保管である。

2. (〇) 冷暗所に貯蔵する。

 ⇨ 問題分の通りである。 硝酸は熱や光で分解し、二酸化窒素などが発生する。

3. (〇) 酸化されやすい物品と同一場所で保管はしない。

 ⇨ 問題分の通りである。 第6類は強力な酸化剤なので危険です。

4. (〇) 通風のよい場所で取扱うこと。

 ⇨ 問題分の通りである。 基本的な取扱いの1つです。

5. (〇) 皮膚を保護して取り扱うこと。

 ⇨ 問題分の通りである。 基本的な取扱いの1つです。第6類は皮膚や粘膜を侵すので危険である。(=腐食性がある)

Question.17: 次の物質のうち、過酸化水素と混合したときに、爆発の危険性がないものを選べ。
分類:危険物の性質

1. 尿酸

2. クロム

3. 鉄

4. エタノール

5. 二酸化マンガン

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.17:1

【解説・補足】

1. (〇) 尿酸

 ⇨ 安定剤として用いられるので、この選択肢の中では尿酸との混合は爆発性はないと言える。他にリン酸、アセトアニリドがある。

2. (×) クロム ⇨ 爆発の危険性有。

3. (×) 鉄 ⇨ 爆発の危険性有。

4. (×) エタノー ⇨ 爆発の危険性有。

5. (×) 二酸化マンガン ⇨ 爆発の危険性有。

Question.18: 過塩素酸の貯蔵、取扱いの方法で誤っているものを次から選べ。
分類:危険物の性質

1. こぼれた際は、おがくずやぼろ布で吸収すること。

2. 容器を密封し、通風のよい乾燥した冷所に貯蔵する。

3. 皮膚に触れないように取扱いには注意が必要である。

4. 鋼製の容器に貯蔵しない。

5. アルコール、酢酸等の有機物と一緒には貯蔵しない。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.18:1

【解説・補足】

1. (×) こぼれた際は、おがくずやぼろ布で吸収すること。

⇨ 有機物と接触すると発火する危険性があるので、間違いである。

2. (〇) 容器を密封し、通風のよい乾燥した冷所に貯蔵する。

⇨ 問題分の通りである。空気と触れると発煙するので密封する必要がある。

3. (〇) 皮膚に触れないように取扱いには注意が必要である。

⇨ 問題分の通りである。皮膚に触れると激しい薬傷。

4. (〇) 鋼製の容器に貯蔵しない。

⇨ 問題分の通りである。腐食性があるので貯蔵に適しない。

5. (〇) アルコール、酢酸等の有機物と一緒には貯蔵しない。

⇨ 問題分の通りである。4類の可燃性危険物と接触すると発火、爆発する可能性があるので危険である。

Question.19:第6類の危険物の性質の組み合わせとして、誤っているものを選べ。
分類:危険物の性質

1. 濃硝酸:鉄と反応して激しく水素を発生する。

2. 五フッ化臭素:水と反応してフッ化水素を作る。

3. 過塩素酸:金属によっては反応して過塩素酸塩を作る。

4. 三フッ化臭素:水と反応して酸素を発生する。

5. 過酸化水素:還元剤として働くことがある。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.19:1

【解説・補足】

1. (✖) 濃硝酸:鉄と反応して激しく水素を発生する。

⇨ 希硝酸であれば水素が発生するが、濃硝酸の場合は表面に不動態を生成するため反応が進まない。(性質が異なるので注意!!)

2. (〇) 五フッ化臭素:水と反応してフッ化水素を作る。

⇨ 問題分の通りである。

3. (〇) 過塩素酸:金属によっては反応して過塩素酸塩を作る。

⇨ 問題分の通りである。イオン化傾向が高い金属と反応する。

4. (〇) 三フッ化臭素:水と反応して酸素を発生する。

⇨ 問題分の通りである。

5. (〇) 過酸化水素:還元剤として働くことがある。

⇨ 問題分の通りである。

Question.20:硝酸(HNO3)の性状として、次のうち誤っているものを選べ。
分類:危険物の性質

1. 酸化力は極めて強い。

2. 有機物に接触すると、発火させる危険性がある。

3. 湿気を含む空気中では発煙する。

4. 光や熱では分解されないので、透明のビンで保存する。

5. 皮膚に触れた場合、薬傷を起こすので危険である。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.20:4

【解説・補足】

1. (〇) 酸化力は極めて強い。

⇨ 問題分の通りである。第6類は酸化性液体で酸化力が高い性質を持っている。

2. (〇) 有機物に接触すると、発火させる危険性がある。

⇨ 問題分の通りである。

3. (〇) 湿気を含む空気中では発煙する。

⇨ 問題分の通りである。

4. (✖) 光や熱では分解されないので、透明のビンで保存する。

⇨ 硝酸は光や熱で分解され、黄褐色になり、分解して窒素酸化物、酸素が発生する。

5. (〇) 皮膚に触れた場合、薬傷を起こすので危険である。

⇨ 問題分の通りである。

[st-slidebox fontawesome="" text="+正解は・・・・・(クリックし

モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!
下の乙6講座と問題集も是非ご覧下さい!!

関連

危険物乙6 試験対策の問題集(Q&A) 第3回
【スキルアップ-危険物乙6】 試験対策の問題集(Q&A) 第3回

2021年2月10日公開 | 2021年2月10日更新



~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク まとめ1法令#0『試験に出るポイ ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 スラスラ読めるExcel VBA ...

-危険物取扱者, 危険物取扱者乙6
-, , , , ,

Copyright© サブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.