危険物取扱者 危険物取扱者乙6

【スキルアップ-危険物乙6】 試験対策の問題集(Q&A) 第1回

サブロー
【危険物乙6】受験者必読 !!『危険物取扱者試験 乙6 』の資格取得を最終的な目的とし、試験に出そうな内容をピックアップして出題します。丸暗記するくらい解いていきましょう!!!

 

 

 

Question.1: 第6類危険物の火災予防、消火の方法として、誤っているものはどれか?
分類:危険物の性質

1. 貯蔵する容器は、耐酸性のものを使用する。

2. 酸化力が強く、可燃物との接触を避ける。

3. 一般に水系の消火剤を使用するが、水と反応するものは避ける。

4.  火気や日光の直射を避けて貯蔵する。

5. 自己燃焼性があり、不安定で衝撃、摩擦等により爆発するので、取扱いには十分注意する。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.1:5

【解説・補足】

1. (〇) 貯蔵する容器は、耐酸性のものを使用する。

⇨ ほとんどの金属と反応して腐食させるので、耐酸性の容器に貯蔵する。

2. (〇) 酸化力が強く、可燃物との接触を避ける。

3. (〇) 一般に水系の消火剤を使用するが、水と反応するものは避ける。

⇨ハロゲン間化合物は水と反応して猛毒の『ふっ化水素(HF)』を発生するので、注水消火を避ける。

4. (〇) 火気や日光の直射を避けて貯蔵する

5. (×) 自己燃焼性があり、不安定で衝撃、摩擦等により爆発するので、取扱いには十分注意する。

⇨『自己燃焼性』は第5類危険物のことであるので、間違い。第6類は『酸化性液体』である。

Question.2: 第6類の危険物に共通する性状として、正しいものはどれか?
分類:危険物の性質

1. 無色、無臭である。

2. 有機化合物である。

3. 常温では固体か液体である。

4. 一般に比重は1より小さい。

5. 水と激しく反応するものがある。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.2:5

【解説・補足】

1. (×) 無色、無臭である。

⇨ 刺激臭を発しているものが多い。

2. (×) 有機化合物である。

⇨ 第6類は共通して無機化合物である。

3. (×) 常温では固体か液体である。

⇨常温(20℃)では、液体である。

4. (×) 一般に比重は1より小さい。

⇨ 第6類は共通して比重は1より大きい

5. (〇) 水と激しく反応するものがある。

⇨ ハロゲン間化合物は水と反応して猛毒の『ふっ化水素(HF)』を発生するので、注水消火を避ける。

Question.3: ハロゲン間化合物の性状等について間違っているものはどれか?
分類:危険物の性質

1. 多くの金属や貴金属を酸化させ、ハロゲン化物を生成する。

2. フッ素原子を多く含むものほど反応性が高い。

3. 水と激しく反応する。

4. 加熱すると、酸素を発生させる。

5. 2種のハロゲンの電気陰性度の差が小さいものほど安定している。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.3:4

【解説・補足】

1. (〇) 多くの金属や貴金属を酸化させ、ハロゲン化物を生成する。

⇨金属だけでなく、多くの非金属と反応する。

2. (〇) フッ素原子を多く含むものほど反応性が高い。

⇨ふっ素原子の数が多いほど反応性が高い。三ふっ化臭素<<<五ふっ化臭素

3. (〇) 水と激しく反応する。

⇨ハロゲン間化合物は水と反応して猛毒の『ふっ化水素(HF)』を発生するので、注水消火を避ける。

4. (×) 加熱すると、酸素を発生させる。⇨ 発生しない。フッ素と水の反応で酸素が発生する。

5. (〇) 2種のハロゲンの電気陰性度の差が小さいものほど安定している。

⇨電気陰性度の差が小さいほど、共有結合性が強いため、電離してイオンになりにくい。

Question.4: 硝酸が流出した場合の処置として、適切でないものはどれか?
分類:危険物の性質

1. 強化液消火剤を放射し、水を流す。

2. 水で洗い流す。

3. ぼろ布で拭き取る。

4. ソーダ灰で中和する。

5. 乾燥砂をかける。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.4:3

【解説・補足】

1. (〇) 強化液消火剤を放射し、水を流す。

2. (〇) 水で洗い流す。

3. (×) ぼろ布で拭き取る。

⇨硝酸をぼろ布に染みこませると、発火する可能性がある。

4. (〇) ソーダ灰で中和する。

5. (〇) 乾燥砂で覆う。

Question.5: 過酸化水素の貯蔵・取扱について間違っているものはどれか?
分類:危険物の性質

1. 直射日光を避ける

2. 鉄粉や銅粉どの接触を避ける

3. 容器を密栓せず、通気口を設ける

4. 安定剤として二酸化マンガンを加える

5. 流出した場合は、大量の水で洗い流す

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.5:4

【解説・補足】

1. (〇) 直射日光を避ける

2. (〇) 鉄粉や銅粉どの接触を避ける

3. (〇) 容器を密栓せず、通気口を設ける。

⇨密栓しないものは珍しいので覚えておく!!

4. (×) 安定剤として二酸化マンガンを加える

⇨二酸化マンガンを混ぜると酸素が発生するので、間違い。安定剤としては『りん酸』『尿酸』『アセトアニリド』など

5. (〇) 流出した場合は、大量の水で洗い流す

モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!
下の乙6講座も是非ご覧下さい!!

2021年1月11日公開 | 2021年1月11日更新



~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク まとめ1法令#0『試験に出るポイ ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 スラスラ読めるExcel VBA ...

-危険物取扱者, 危険物取扱者乙6
-, , , , ,

Copyright© サブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.