危険物取扱者 危険物取扱者乙4

【スキルアップ-危険物乙4】 試験対策の問題集(Q&A) 第11回

サブロー
【危険物乙4】受験者必読 !!『危険物取扱者試験 乙4 』の資格取得を最終的な目的とし、試験に出そうな内容をピックアップして出題します。丸暗記するくらい解いていきましょう!!!

Question.51:保安距離について誤っているものを選べ。

分類:危険物の法令-保安距離

1. 保安距離の必要な製造所等は、製造所、屋内貯蔵所、屋外タンク貯蔵所、屋外貯蔵所、一般取扱所の5つである。

2. 製造所の位置は、保安対象物から製造所の外壁またはこれに相当する工作物の外側までの間に、それぞれ保安対象物について定める距離を保つこと。ただし、所轄の消防署長が安全であると認めた場合は、所轄の消防署長が定めた距離を当該距離とすることができる。

3. 製造所の外壁から重要文化財、重要有形民俗文化財、史跡、重要美術品として認定された建造物までの保安距離は50m以上である。5.製造所の位置は、保安対象物から製造所の外壁またはこれに相当する工作物の外側までの間に、それぞれ保安対象物について定める距離を保つこと。ただし、製造所について、不燃材料で造った防火上有効な塀を設けること等により、市町村長等が安全であると認めた場合は、市町村長等が定めた距離を当該距離とすることができる。

4. 製造所の外壁から高圧ガス、液化ガスを取り扱う施設までの保安距離は20m以上である。

5. 製造所の外壁から学校、病院、劇場、その他多数の人を収容する施設までの保安距離は30m以上である。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.51:2

【解説・補足】

1. (〇) 保安距離の必要な製造所等は、製造所、屋内貯蔵所、屋外タンク貯蔵所、屋外貯蔵所、一般取扱所の5つである。⇨ 問題分の通り

2. (✖) 製造所の位置は、保安対象物から製造所の外壁またはこれに相当する工作物の外側までの間に、それぞれ保安対象物について定める距離を保つこと。ただし、所轄の消防署長が安全であると認めた場合は、所轄の消防署長が定めた距離を当該距離とすることができる。⇨ 防火上安全と認められる距離を定めるのは市町村長等である。(=保安距離の緩和)

3. (〇) 製造所の外壁から重要文化財、重要有形民俗文化財、史跡、重要美術品として認定された建造物までの保安距離は50m以上である。⇨ 問題分の通り

4. (〇) 製造所の外壁から高圧ガス、液化ガスを取り扱う施設までの保安距離は20m以上である。⇨ 問題分の通り

5. (〇) 製造所の外壁から学校、病院、劇場、その他多数の人を収容する施設までの保安距離は30m以上である。⇨ 問題分の通り

参考講座☞☞☞【スキルアップ-危険物乙4】『保安距離』『保有空地』_第20回

Question.52:黒鉛、水素、メタン各1molあたりの燃焼熱は、それぞれ394KJ、286KJ、891KJである。これらから、次の反応の反応熱(KJ)を求めよ。

C(黒鉛)+2H2→CH4(気体)

はどれか選べ。

分類:危険物の物理・化学-化学反応式・熱化学反応式

1. 55 .0KJ

2. 65.0 KJ

3. 75.0 KJ

4. 85.0 KJ

5. 95.0 KJ

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.52:3

【解説・補足】

Cと2H2の燃焼熱の合計とメタン(CH4)の燃焼熱との差を求めればよい。

CH4からは891kJ
Cからは394kJ
H2からは286kJ  の燃焼熱が発生するため

計算式:394+286×2-891=75    75KJ

参考講座☞☞☞Coming Soon!!

Question.53:定期検査について、正しい記述はどれか選べ。

分類:危険物の法令-定期点検

1. 政令で定める製造所等の所有者等は、これらの製造所等について、総務省令で定めるところにより、定期に点検し、その点検記録を作成し、これを市町村長に届け出なければならない。

2. 政令で定める製造所等の所有者等は、これらの製造所等について、総務省令で定めるところにより、定期に点検し、その点検記録を作成し、これを保存しなければならない。

3. 政令で定める製造所等の所有者等は、これらの製造所等について、総務省令で定めるところにより、定期に点検しなければならない。

4. すべての危険物施設の所有者等は、これらの製造所等について、総務省令で定めるところにより、定期に点検し、その点検記録を作成し、これを保存しなければならない。

5. 政令で定める製造所等の所有者等は、これらの製造所等について、総務省令で定めるところにより、定期に点検し、その点検記録を作成し、これを消防機関に届け出なければならない。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.53:2

【解説・補足】

1. (✖) 政令で定める製造所等の所有者等は、これらの製造所等について、総務省令で定めるところにより、定期に点検し、その点検記録を作成し、これを市町村長に届け出なければならない。 ⇨ 市町村長に届け出を出す必要はない。

2. (〇) 政令で定める製造所等の所有者等は、これらの製造所等について、総務省令で定めるところにより、定期に点検し、その点検記録を作成し、これを保存しなければならない。⇨ 問題分の通り

3. (✖) 政令で定める製造所等の所有者等は、これらの製造所等について、総務省令で定めるところにより、定期に点検しなければならない。 ⇨ 点検記録に関する記述がない

4. (✖) すべての危険物施設の所有者等は、これらの製造所等について、総務省令で定めるところにより、定期に点検し、その点検記録を作成し、これを保存しなければならない。 ⇨ 「すべての」ではなく『政令で定める』

5. (✖) 政令で定める製造所等の所有者等は、これらの製造所等について、総務省令で定めるところにより、定期に点検し、その点検記録を作成し、これを消防機関に届け出なければならない。 ⇨ 消防機関に届け出を出す必要はない。

参考講座☞☞☞ 【スキルアップ-危険物乙4】『定期点検』_第27回




Question.54:同一の防油堤内に灯油500kℓ、軽油300kℓを貯蔵する屋外タンク貯蔵所がある。この防油堤の容量はどれだけか。

分類:危険物の法令-屋外タンク貯蔵所

1. 880 kℓ

2. 330 kℓ

3. 500 kℓ

4. 550 kℓ

5. 800 kℓ

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.54:4

【解説・補足】

防油堤の容量はタンクの110%以上である必要があり、複数のタンクがある場合は最大であるタンクの容量の110%以上になる。

大きい方の量は500kℓなので、500×1.1=550      答え:550kℓ

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

参考講座☞☞☞ 【スキルアップ-危険物乙4】『屋外タンク貯蔵所の基準』_第31回

Question.55:危険物の貯蔵・取扱いについて、次のうち誤っているものはどれか選べ。

分類:危険物の法令-貯蔵・取扱いの基準

1. 貯留設備または油分離装置にたまった危険物は、あふれないように随時くみ上げること。

2. 保護液中に保存する危険物は、二硫化炭素のみである。

3. みだりに転倒させ、落下させ、衝撃を加え、または引きずる等粗暴な行為をしないこと。

4. 危険物が漏れ、あふれまたは飛散しないように必要な措置を講ずること。

5. 危険物のくず、かす等は、1日に1回以上、危険物の性質に応じて安全な場所で廃棄したり適当な処置をしたりすること。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

Answer.55:2

【解説・補足】

1. (〇) 貯留設備または油分離装置にたまった危険物は、あふれないように随時くみ上げること。⇨ 問題分の通り

2. (✖) 屋保護液中に保存する危険物は、二硫化炭素のみである。 ⇨ 保護液中に貯蔵する危険物は二硫化炭素の他に、第3類のナトリウムやカリウム、黄りんなどがある。

3. (〇) みだりに転倒させ、落下させ、衝撃を加え、または引きずる等粗暴な行為をしないこと。 ⇨ 問題分の通り

4. (〇) 危険物が漏れ、あふれまたは飛散しないように必要な措置を講ずること。 ⇨ 問題分の通り

5. (〇) 屋外貯蔵タンクは、地震および風圧に耐えることができる構造とするとともに、その支柱は、鉄筋コンクリート造、鉄骨コンクリート造その他これらと同等以上の耐火性能を有するものであること。 ⇨ 問題分の通り

参考講座☞☞☞ Coming Soon!!

モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!
下の模擬試験も是非ご覧下さい!!

関連

関連

2020年10月21日公開 | 2020年10月25日更新

~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク まとめ1法令#0『試験に出るポイ ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 目次(INDEX) 講座No内容 ...

-危険物取扱者, 危険物取扱者乙4
-, , , , ,

Copyright© サブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.