危険物取扱者 危険物取扱者乙4

【スキルアップ-危険物乙4】『保安距離』『保有空地』_第20回

サブロー
【危険物乙4】受験者必読 !!『危険物取扱者試験 乙4 』の資格取得を最終的な目的として解説をしていきたいと思います。資格取得を目指して頑張りましょう!

第20回目の対策講座の今回は、
【保安距離】【保有空地】(分類:法令#8)
の説明をしていきますので、よろしくお願いします。

↓危険物取扱者試験 乙4対策講座のINDEXは下記リンクをご覧ください(随時更新予定)↓
危険物取扱者試験 乙4種対策講座用INDEX

《危険物乙4種 今日のチャレンジ問題》

今回の講座の範囲に捕らわれず、試験に出そうな問題を1題出題します(^o^)

少しずつ問題に慣れていきましょう!

Q.軽油についての記述で、次のうち誤っているものはどれか?

1. 水に溶けない
2. 加熱などにより液温が引火点以上になると、ガソリン同様に引火しやすい
3. 純粋な軽油は無色透明である。
4. 原油を蒸留するとき、灯油と重油の中間にできるものをいう。
5. 蒸気比重は4.5である。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

正解:3   軽油は第2石油類であり、別名ディーゼル油といい、ディーゼル機関の燃料に使用される。

1. 水に溶けない

〇→問題分の通りである。

2. 加熱などにより液温が引火点以上になると、ガソリン同様に引火しやすい

〇→問題分の通りである。

3. 純粋な軽油は無色透明である。

✖→淡黄色(たんおうしょく)、または淡褐色(たんかっしょく)の液体であるため、間違え

4. 原油を蒸留するとき、灯油と重油の中間にできるものをいう。

〇→問題分の通りである。

5. 蒸気比重は4.5である。

〇→問題分の通りである。

参考講座☞☞☞ Coming Soon!




目次

保安距離

製造所等の火災や爆発等の災害が発生したとき、周囲の建築物等(住宅・病院・学校等の保安対象物)に影響を及ぼさないようにするとともに、延焼防止、避難等のために確保する一定の距離のことをいう。

保安距離が必要な施設

保安距離は、すべての製造所等に確保が義務付けられているのではなく、保安距離が必要なものは、次の5施設。

①製造所

②一般取扱所

③屋内貯蔵所

④屋外貯蔵所

⑤屋外タンク貯蔵所

各施設への保安距離

保安距離は、保安対象となる建築物と、製造所等の外壁、またはそれに相当する工作物の外側までの距離のことをいい、その距離は下記表となる。

保安対象となる建築物 保安距離
特別高圧架空電線(7,000~35,000V以下) 3m以上(水平距離)
特別高圧架空電線(35,000Vを超えるもの) 5m以上(水平距離)
製造所等の敷地外にある住居 10m以上
高圧ガスの施設 20m以上
学校、病院、劇場など多人数を収容する施設 30m以上
重要文化財、重要有形民俗文化財、史跡など 50m以上

保有空地

保有空地とは、消防活動及び延焼防止のために製造所の周囲に確保する空地であり、空地内には、どのような物品であっても置くことはできない。

保安距離が必要な施設

①製造所

②一般取扱所

③屋内貯蔵所

④屋外貯蔵所

⑤屋外タンク貯蔵所

⑥簡易タンク貯蔵所(屋外に設けるもの)

⑦移送取扱所(地上設置のもの)

※ このように保有空地は、「保安距離が必要な施設」 屋外に設ける簡易タンク貯蔵所と地上設置の移送取扱所にの7つに必要である

製造所等に必要な保有空地の幅は以下表の通りである。

製造所等の区分 保有空地
指定数量の倍数が10以下の製造所等 3m以上
指定数量の倍数が10を超える製造所等 5m以上
モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!
下の講義内容も是非ご覧下さい!!

関連

関連

危険物乙4 次回の講義内容(第21回)

【スキルアップ-危険物乙4】『第2石油類』_第21回

2020年9月24日公開 |2020年10月4日更新

~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク まとめ1法令#0『試験に出るポイ ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 スラスラ読めるExcel VBA ...

-危険物取扱者, 危険物取扱者乙4
-, , , ,

Copyright© サブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.