危険物取扱者 危険物取扱者乙4

【スキルアップ-危険物乙4】『物質の状態変化とは?』_第5回

サブロー
【危険物乙4】受験者必読 !!『危険物取扱者試験 乙4 』の資格取得を最終的な目的として解説をしていきたいと思います。今回は消防法における危険物(分類:化学 #1)について説明します。資格取得を目指して頑張りましょう!
第4回目の対策講座の今回は、
物質の状態変化
の説明をしていきますので、よろしくお願いします。
↓危険物取扱者試験 乙4対策講座のINDEXは下記リンクをご覧ください(随時更新予定)↓




物質の三態

物質は、温度、圧力の影響により、固体、液体、気体と形を変えて存在します。

例えば水で説明すると

通常温度⇨液体

加熱して沸騰させる⇨気体(水蒸気)

0℃以下に冷却⇨固体(氷)

になります。

一般的な状態変化

物質の気体・液体・固体の三態間の変化を状態変化といいます。その変化の形は下図の通りです。

①液化:気体が液体に変化すること。凝縮ともいう。

②気化:液体が気体に変化すること。蒸発ともいう。

③融解:固体が液体に変化すること。

④凝固:液体が固体に変化すること。

⑤昇華:気体が固体に変化すること。及び固体が気体に変化すること。※どちらも同じ呼び方

またこれらの変化には熱の吸熱(熱を吸収)と放熱(熱を放出)が発生します。

★固体 ⇨ 《融解熱》 ⇨ 液体  ・・・熱を吸収(吸熱)

★固体 ⇦ 《凝固熱》 ⇦ 液体  ・・・熱を放出(放熱)

★液体 ⇨ 《蒸発熱》 ⇨ 気体  ・・・熱を吸収(吸熱)

★液体 ⇦ 《凝縮熱》 ⇦ 気体  ・・・熱を放出(放熱)

水の状態変化

①融点:固体(氷)が熱せられて液体に変わることを融解といい、その時の一定の温度のこと。なお融解の開始から終了までは温度の変化はない。

②凝固点:液体(水)から固体(氷)に変わることを凝固といい、その時の一定の温度のこと。なお凝固の開始から終了までは温度の変化はない。

③沸点(沸騰点):液体(水)から気体(水蒸気)に変わることを沸騰といい、その時の一定の温度のこと。なお沸騰して気化が続くまでは温度の変化はない。

[補足]一般に温度が高くなると気化は活発になる。液体の表面から気化が起こる状態を蒸発といい、液体の表面だけでなく、その内部からも気化して蒸気泡を発生する現象を沸騰、その時の温度を沸点(沸騰点)という。

④凝縮点(液化点):水蒸気(気体)から液体(水)に変わることを凝縮(液化)といい、その時の一定の温度のこと。なお凝縮の開始から終了までは温度の変化はない。

※融解に必要な融解熱と、凝固により放出される凝固熱は等しく、また蒸発に必要な蒸発熱と、凝縮により放出される凝縮熱も等しい。これらの熱は物質の温度変化に現れず、状態の変化で使われる。このように状態を変化させるが、温度の変化を示さない熱のことを潜熱といいます。(定義:物体1gに状態変化を引き起こす熱量)

温度の基本

温度は、温冷の度合いを表す指標である。下記3つが代表的な温度である。

●摂氏温度(セルシウス温度):単位は℃。1気圧の環境で、水の凝固点を0℃、沸点を100℃として、その間を100等分して定めた温度のこと。

●絶対温度:単位はK(ケルビン)。シャルルの法則で、気体の体積が0になる温度(-273℃)を絶対温度という。

●華氏温度(ファーレンハイト度):単位は℉。1気圧の環境で、水の凝固点を32℉、沸点を212℉として、その間を180等分して定めた温度のこと。

摂氏(セルシウス)温度t〔℃〕と絶対温度T とすると、下記の式が成り立つ。
T=t+273〔K〕
モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!
下の講義内容も是非ご覧下さい!!

関連

危険物乙4 次回の講義内容(第6回)

【スキルアップ-危険物乙4】『標識と掲示板』_第6回

2020年6月27日公開 | 2020年10月4日更新

~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク 1共通#1『危険物取扱者試験』の ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 目次(INDEX) 講座No内容 ...

-危険物取扱者, 危険物取扱者乙4
-, , , , , , , , ,

Copyright© サブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.