Excel Microsoft 関数

【エクセル関数で業務効率化#15】/【日付/時刻関数】

サブロー
こんにちは。サブローです。

仕事でも使うことが多い『Microsoft Excel』(以下Excel、エクセル)の機能の1つであるExcel関数を説明していきます。仕事の改善や個人的な知識向上に役立ててください(^o^)

第15回目の今回は

『日付・時刻』関数である

・【TODAY】関数

・【NOW】関数

・【YEAR】関数

・【MONTH】関数

・【DAY】関数

・【HOUR】関数

・【MINUTE】関数

・【SECOND】関数

・【DATE】関数

・【TIME】関数

の説明をしていきますので、よろしくお願いします。

日付や時刻を計算しようとすると、意図しない問題が発生する可能性もありますよ。後述の関数を使用して問題を解決していきましょう!
モグゾー

↓これまでのExcel関数に関する講座は下記インデックスからご覧ください↓

目次

Excel関数目次(INDEX)

Excel関数の項目が増えてきたので、リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 目次(INDEX) Excel関数 INDEX 関数講座番号内部 ...

続きを見る

シリアル値

Excelで、日付の書式になっていた部分に、適当な日付ではない数字を入れた際に日付に変換されます。

例えば:『43891』と入力すると『2020/3/1』と表示されます。

この日付と時刻を割り当てる数値のことをシリアル値を言います。シリアル値は"1900/1/1"を"1"として始まる整数の通し番号になっています。便宜上、シリアル値の”0"には”1900/1/0が割り当てられています。時刻のシリアル値は小数点以下の部分で表され、24時間を"1"とします。

0.25 ⇒ 6:00

0.50 ⇒ 12:00

0.75 ⇒ 18:00

0.875 ⇒ 21:00

です。

上記をまとめると、2020年3月1日 12:00のシリアル値は『43891.5』となります。

 

[TODAY] 関数 (トゥデイ)

 

関数式

=TODAY()

引数は必要ありません。関数名に続けて”()”のみ入力します。

◎現在の日付を求めます。


[NOW] 関数 (ナウ)

 

関数式

=NOW()

引数は必要ありません。関数名に続けて”()”のみ入力します。

◎現在の日付と時刻を求めます。

[YEAR] 関数 (イヤー)

 

関数式

=YEAR(シリアル値)

シリアル値:日付をシリアル値または文字列で指定します。

◎日付から"年"の部分を求めます。

[MONTH] 関数 (マンス)

 

関数式

=MONTH(シリアル値)

シリアル値:日付をシリアル値または文字列で指定します。

◎日付から"月"の部分を求めます。

[DAY] 関数 (デイ)

 

関数式

=DAY(シリアル値)

シリアル値:日付をシリアル値または文字列で指定します。

◎日付から"日"の部分を求めます。

[HOUR] 関数 (アワー)

 

関数式

=HOUR(シリアル値)

シリアル値:時刻をシリアル値または文字列で指定します。戻り値は「時」を表す整数(0〜23)になります。

◎時刻から"時"の部分を求めます。

[MINUTE] 関数 (ミニッツ)

 

関数式

=MINUTE(シリアル値)

シリアル値:時刻をシリアル値または文字列で指定します。

◎時刻から"分"の部分を求めます。



[SECOND] 関数 (セカンド)

 

関数式

=SECOND(シリアル値)

シリアル値:時刻をシリアル値または文字列で指定します。

◎時刻から"秒"の部分を求めます。



[DATE] 関数 (デ-ト)

 

関数式

=DATE(年,月,日)

年:日付の「年」に当たる数値を1900〜9999の範囲の整数で指定します。

月:日付の「月」に当たる数値を指定します。12以上の数値を指定すると、次年以降の[年]と[月]が指定されたものとみなされます。負の数を指定すると、前年以前の[年]と[月]が指定されたものとみなされます。

日:日付の「日」に当たる数値を指定します。月の最終日を超える数値を指定すると、次月以降の[月]と[日]が指定されたものとみなされます。負の数を指定すると、前月以前の[月]と[日]が指定されたものとみなされます。

◎指定した年、月、日から日付を求めます。

[TIME] 関数 (タイム)

 

関数式

=TIME(時,分,秒)

時:時刻の「時」に当たる数値を24時間制で指定します。24以上の数値を指定すると、その数値を24で割った余りが指定されたものとみなされます。省略すると、0が指定されたものとみなされます。

分:時刻の「分」に当たる数値を指定します。60以上の数値を指定すると、次の「時」以降の[時]と[分]が指定されたものとみなされます。負の数値を指定すると、前の「時」以前の[時]と[分]が指定されたものとみなされます。省略すると、0が指定されたものとみなされます。

秒:時刻の「秒」に当たる数値を指定します。60以上の数値を指定すると、次の「分」以降の[分]と[秒]が指定されたものとみなされます。負の数を指定すると、前の「分」以前の[分]と[秒]が指定されたものとみなされます。省略すると、0が指定されたものとみなされます。

◎指定した年、月、日から日付を求めます。


モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年3月5日公開



~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク まとめ1法令#0『試験に出るポイ ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 スラスラ読めるExcel VBA ...

-Excel, Microsoft, 関数
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© サブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.