危険物取扱者 危険物取扱者乙4

【スキルアップ-危険物乙4】『屋外貯蔵所の基準』_第38回

サブロー
【危険物乙4】受験者必読 !!『危険物取扱者試験 乙4 』の資格取得を最終的な目的として解説をしていきたいと思います。資格取得を目指して頑張りましょう!

第38回目の対策講座の今回は、
【屋外貯蔵所の基準】(分類:法令#19)
の説明をしていきますので、よろしくお願いします。

↓危険物取扱者試験 乙4対策講座のINDEXは下記リンクをご覧ください(随時更新予定)↓

《危険物乙4種 今日のチャレンジ問題》

今回の講座の範囲に捕らわれず、試験に出そうな問題を1題出題します(^o^)

少しずつ問題に慣れていきましょう!

Q.法令上、危険物を貯蔵・取り扱う製造所等の保安距離について誤っているものを選べ。

1. 屋内貯蔵所は、保安距離は必要である。

2. 屋外貯蔵所は、保安距離は必要である。

3. 屋外タンク貯蔵所は、保安距離は必要である。

4. 一般取扱所は、保安距離は必要である。

5. 屋内タンク貯蔵所は、保安距離は必要である。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

正解:5

メモ

<<解説>>

保安距離が必要な施設は

・製造所

・屋内貯蔵所

・屋外タンク貯蔵所

・屋外貯蔵所

・一般取扱所

の5つである。ですので、屋内タンク貯蔵所は保安距離は不要である。

ちなみにこれに屋外に設ける簡易タンク貯蔵所地上に設置する移送取扱所を加えたものは保有空地が必要となる。




屋外貯蔵所

屋外の場所で危険物を貯蔵・取り扱う貯蔵所を屋外貯蔵所という。(下図残照)

 

貯蔵・取り扱う危険物は下記の比較的危険性の低いものに限られる。

類別 品名
第2類 硫黄、硫黄のみを含有するもの
引火性固体(引火点0℃以上のもの)
第4類 第1石油類(引火点0℃以上のもの)
アルコール類
第2石油類
第3石油類
第4石油類
動植物油類

【引火点が低い】、【自然発火の恐れ】、【水と反応する】といった危険物の貯蔵はできない。

第4類では特殊引火物と引火点が0℃未満の第1石油類は貯蔵できない。

(第1石油類で許されるものはトルエン、ビリジンくらいである。)

屋外貯蔵所の位置・構造の基準

〇保安距離は必要である。

〇保有空地は必要である。

〇貯蔵所のエリアは湿潤ではなく、排水のよい場所に設置すること。(腐食・劣化防止)

〇貯蔵・取り扱う場所の周囲には柵等を設けて明確に区画する。

屋外貯蔵所の設備の基準

〇架台を設けて貯蔵する場合は、下記のような基準が定められている。

・架台は不燃材料で造る。

・堅固な地盤面に設置する。

・架台の高さは6m未満とする。

・荷重によって生ずる応力に対して安全なものとする。

・危険物の入った容器が容易に落下しないようにする。

屋外貯蔵所の貯蔵の基準

〇危険物は容器に入れて貯蔵する。

〇容器の積み重ねは3m以下とする。

〇容器を架台で貯蔵する場合の高さは6m以下とする。

 

モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!
下の講義内容も是非ご覧下さい!!

関連

2020年10月31日公開 | 2020年11月22日更新

~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク まとめ1法令#0『試験に出るポイ ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 目次(INDEX) 講座No内容 ...

-危険物取扱者, 危険物取扱者乙4
-, , ,

Copyright© サブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.