危険物取扱者 危険物取扱者乙4

【スキルアップ-危険物乙4】『屋内貯蔵所の基準』_第28回

サブロー
【危険物乙4】受験者必読 !!『危険物取扱者試験 乙4 』の資格取得を最終的な目的として解説をしていきたいと思います。資格取得を目指して頑張りましょう!

第28回目の対策講座の今回は、
【屋内貯蔵所の基準】(分類:法令#11)
の説明をしていきますので、よろしくお願いします。

↓危険物取扱者試験 乙4対策講座のINDEXは下記リンクをご覧ください(随時更新予定)↓
危険物取扱者試験 乙4種対策講座用INDEX

《危険物乙4種 今日のチャレンジ問題》

今回の講座の範囲に捕らわれず、試験に出そうな問題を1題出題します(^o^)

少しずつ問題に慣れていきましょう!

Q.危険物取扱者に関する説明について、次のうち正しいものはどれか。

1. 甲種危険物取扱者は、すべての種類の危険物について、危険物取扱者以外の者の取り扱い作業に立ち会うことは出来ない。
2. 甲種危険物取扱者は、第1~5類までの危険物を取り扱うことができる。
3. 丙種危険物取扱者は、立ち会いは出来ないが、危険物保安監督者になれる。
4. 甲種または乙種危険物取扱者は6ヶ月以上の実務経験があれば、危険物保安監督者になれる。
5. 乙種危険物取扱者は、免状に指定されていない類の危険物を取り扱うことができる。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

正解:4

メモ

<<解説>>

1. (✖) 甲種危険物取扱者は、すべての種類の危険物について、危険物取扱者以外の者の取り扱い作業に立ち会うことは出来ない。

⇨甲種危険物取扱者であれば、無資格者に対する立会いもできる。

2. (✖) 甲種危険物取扱者は、第1~5類までの危険物を取り扱うことができる。

6類まで取り扱える。

3. (✖) 丙種危険物取扱者は、立ち会いは出来ないが、危険物保安監督者になれる。

⇨丙種危険物取扱者は無資格者に対する立ち合いもできなく、危険物保安監督者になることはでない。

(甲種、乙種危険物取扱者で、製造所等において6ヶ月以上の危険物取扱いの実務経験が必要)

4. (〇) 甲種または乙種危険物取扱者は6ヶ月以上の実務経験があれば、危険物保安監督者になれる。

⇨正解。問題分の通り

5. (✖) 乙種危険物取扱者は、免状に指定されていない類の危険物を取り扱うことができる。

⇨乙種危険物取扱者は免状に指定された種類の危険物のみ取り扱うことが可能である。




目次

屋内貯蔵所の位置・構造

保有空地、保安距離の両方が必要!

〇独立した専用の建築物とする。

〇高さ6m未満の平屋建て

〇床は地盤面以上

〇床面積は1000㎡以下

〇壁、柱、床は耐火構造とし、はりは不燃材料

〇延焼の恐れのある外壁には、出入口以外の開口部を持たないこと。

〇屋根は不燃材料で造り、金属板や軽量な不燃材料でふき、天井は設けない

〇窓や出入口には防火設備を設ける。

※延焼の恐れがある外壁に設ける出入口には自動閉鎖の特定防火設備を設ける

〇窓、ガラスは、網入ガラスとする。

〇液状の危険物を取り扱う場合、床を危険物が浸透しない構造とし、適当な傾斜及び貯留設備を設ける。

〇指定数量の倍数が10以上の場合は、避雷設備を設ける。

屋内貯蔵所の設備

〇架台は不燃材料で造り、堅固な基礎に固定する。

〇貯蔵、取扱いのために、必要な採光、証明、換気の設備を設ける。

〇引火点が70℃未満の危険物の倉庫には、内部に滞留した可燃性蒸気を屋根上に排出する設備を設ける。

屋内貯蔵所の基準

〇危険物は、原則として容器に収納して貯蔵する。

〇容器の積み重ねの高さは、原則として3m以下である。。

〇容器に収納して貯蔵する危険物の温度が55℃を超えないようにする。

モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!
下の講義内容も是非ご覧下さい!!

関連

危険物乙4 前回の講義内容(第27回)
【スキルアップ-危険物乙4】『定期点検』_第27回

関連

危険物乙4 次回の講義内容(第29回)

未定!Coming Soon!!

2020年10月6日公開 | 2020年10月6日更新

~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク まとめ1法令#0『試験に出るポイ ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 スラスラ読めるExcel VBA ...

-危険物取扱者, 危険物取扱者乙4
-, , ,

Copyright© サブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.