危険物取扱者 危険物取扱者乙4

【スキルアップ-危険物乙4】『第4石油類』『動植物油類』_第26回

消火の様子
サブロー
【危険物乙4】受験者必読 !!『危険物取扱者試験 乙4 』の資格取得を最終的な目的として解説をしていきたいと思います。資格取得を目指して頑張りましょう!

第26回目の対策講座の今回は、
【第4石油類】【動植物油類】(分類:性質 #8)
の説明をしていきますので、よろしくお願いします。

↓危険物取扱者試験 乙4対策講座のINDEXは下記リンクをご覧ください(随時更新予定)↓
危険物取扱者試験 乙4種対策講座用INDEX

《危険物乙4種 今日のチャレンジ問題》

今回の講座の範囲に捕らわれず、試験に出そうな問題を1題出題します(^o^)

少しずつ問題に慣れていきましょう!

Q.次のうち、第1類から第6類の危険物の性状等について、次のうち誤っているものはどれか。

1. 危険物には常温(20℃)において、気体、液体及び固体のものがある。
2. 危険物には単体、化合物及び混合物の3種類がある。
3. 分子内に酸素を含んでおり、他から酸素の供給がなくても燃焼するものがある。
4. 不燃性の液体又は固体で、酸素を分離して他の危険物の燃焼を助けるものがある。
5. 水と接触して発熱し、可燃性ガスを生成するものがある。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

正解:1 

1. ✖:危険物には常温(20℃)において、気体、液体及び固体のものがある。
⇨危険物は常温(20℃)においては、液体、固体のみであり、気体はない。

2. 〇:危険物には単体、化合物及び混合物の3種類がある。
⇨問題分の通りである。

3. 〇:分子内に酸素を含んでおり、他から酸素の供給がなくても燃焼するものがある。
⇨問題分の通りである。

4. 〇:不燃性の液体又は固体で、酸素を分離して他の危険物の燃焼を助けるものがある。
⇨問題分の通りである。

5. 〇:水と接触して発熱し、可燃性ガスを生成するものがある。
⇨問題分の通りである。

参考講座☞☞☞C【消防法における危険物】とは?-【危険物乙4】資格取得 #3




第4石油類の性質

石油類の引火点

第1石油類 ⇨ 1気圧において引火点が21℃未満のもの。
第2石油類 ⇨ 1気圧において引火点が21℃以上70℃未満のもの。
第3石油類 ⇨ 1気圧において引火点が70℃以上200℃未満のもの。
第4石油類 ⇨ 1気圧において引火点が200℃以上250℃未満のもの。☜コレ!!

第4石油類の主な特徴

〇1気圧において引火点が200℃以上250℃未満の引火性液体である。

〇第4石油類には、潤滑油可塑剤がある。

潤滑油:タービン油、切削油、ギヤー油、シリンダー油などがあり、摩擦熱や摩耗を低減するために用いられる。

可塑剤:フタル酸エステル、リン酸エステルなどの化合物があり、プラスチックや合成ゴムに加えて、流動性、柔軟性を与えるために用いられる。

〇比重は1より小さいものが多い。(水より軽いものが多い)

〇一般に水に溶けない。

〇粘度が高い。

〇指定数量は6000ℓである。

〇引火点が常温(20℃)より高く、蒸発性がほとんどないため、加熱しない限り引火する危険性はない。

〇一旦火災が発生すると、液温が非常に高くなるために消火が困難となる。

第4石油類の火災予防方法

蒸気を貯めないように、通風、換気をよくする。

第4石油類の消火方法

泡、二酸化炭素、粉末、ハロゲン化物による窒息消火が有効である。

動植物油類の性質

消防法上の動植物油類は、動物の脂肉等、または植物の種子や果肉から抽出したものである。

動植物油類の主な特徴

〇1気圧において引火点が250℃未満の引火性液体である。

〇布などに染みこませて積み重ねると自然発火する危険性が高い。

⇨一般に乾きやすい油(乾性油)ほど空気中の酸素で酸化され、その酸か熱が蓄積して発火点に達し、自然発火する。

この性質からヨウ素価の値で、

不乾性油:100以下

半乾性油:100~130

乾性油:130以上

に分類される。ヨウ素価とは油脂100gに吸収されるヨウ素のグラム数である。

自然発火しやすい順は、【乾性油>半乾性油>不乾性油】である。

〇比重は1より小さい。(水より軽い)

〇水に溶けない。

〇乾性油は不飽和脂肪酸を多く含む。不飽和脂肪酸が多いほどヨウ素価が大きく、自然発火しやすくなる。

〇淡黄色。但し一般に純粋なものは無色透明

〇指定数量は10000ℓである。

〇一旦火災が発生すると、液温が非常に高くなるために消火が困難となる。

動植物油類の火災予防方法

蒸気を貯めないように、通風、換気をよくする。

動植物油類の消火方法

泡、二酸化炭素、粉末、ハロゲン化物による窒息消火が有効である。

モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!
下の講義内容も是非ご覧下さい!!

関連

危険物乙4 前回の講義内容(第25回)
【スキルアップ-危険物乙4】『第3石油類』_第25回

関連

危険物乙4 次回の講義内容(第27回)

【スキルアップ-危険物乙4】『定期点検』_第27回

2020年10月3日公開 | 2020年10月4日更新

~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク 1共通#1『危険物取扱者試験』の ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 目次(INDEX) 講座No内容 ...

-危険物取扱者, 危険物取扱者乙4
-, , , ,

Copyright© サブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.