危険物取扱者 危険物取扱者乙4

【スキルアップ-危険物乙4】『製造所の基準』_第22回

サブロー
【危険物乙4】受験者必読 !!『危険物取扱者試験 乙4 』の資格取得を最終的な目的として解説をしていきたいと思います。資格取得を目指して頑張りましょう!

第22回目の対策講座の今回は、
【製造所の基準】(分類:法令 #9)
の説明をしていきますので、よろしくお願いします。

↓危険物取扱者試験 乙4対策講座のINDEXは下記リンクをご覧ください(随時更新予定)↓
危険物取扱者試験 乙4種対策講座用INDEX

《危険物乙4種 今日のチャレンジ問題》

今回の講座の範囲に捕らわれず、試験に出そうな問題を1題出題します(^o^)

少しずつ問題に慣れていきましょう!

Q.n-ブチルアルコールの性状として、次のうち誤っているものはどれか?

1. 炭素数が4であるため、アルコール類には分類されない。
2. 無色透明の液体である。
3. 水より軽い。
4. 引火点は21℃より高い。
5. -10℃では固体である。

+正解は・・・・・(クリックして下さい)

正解:5   

1. 炭素数が4であるため、アルコール類には分類されない。

〇→問題の通り。n-ブチルアルコールはアルコール類ではなく、第2石油類であることは覚えておこう!!

2. 無色透明の液体である。

〇→問題分の通り。特有の臭気もある。

3. 水より軽い。

〇→問題分の通り。比重は0.81であるので、水より軽い。

4. 引火点は21℃より高い。

〇→問題分の通り。引火点は29℃である。第2石油類の引火点は常温(20℃)より高いことも合わせて覚えておこう。

5. -10℃では固体液体である。

✖→融点が-90℃で、沸点が117℃である。その間なので液体が正解である。

参考講座☞☞☞ 【第2石油類】-【危険物乙4】資格取得#21




製造所の位置と一般的な基準

●地階 ⇨ 建築物は地階を有すことはできない

●壁・床・柱・はり・階段 ⇨ 不燃材料で作る。

●屋根 ⇨ 不燃材料で造り、金属板、またはその他軽量な不燃材料でふく。(爆発発生時に爆風が上に抜けやすいように)

●窓・出入口 ⇨ 防火設備を設ける。延焼の恐れがある外壁には、自動閉鎖できる特定防火設備を設ける。

●網入りガラス ⇨ 建築物の窓・出入口には、網入りガラスを使用する。※厚さには規定無し!

注意ポイント

試験に出るポイント!! ガラスは網入りガラスで、厚さに規定がないことを覚えよう!!

●床 ⇨ 危険物が浸透しない構造とし、適当な傾斜をつけて漏れた危険物を一時的に貯留する貯留設備(ためます)を設ける。

●保安距離 ⇨ 保安対象物から製造所の外壁またはこれに相当する工作物の外側までの距離は下記表の通りである。

保安対象物 保安距離
同一敷地外の住居 10m以上
高圧ガス等の貯蔵施設 20m以上
多数の人を収容する施設(学校・病院・施設など) 30m以上
文化財、史跡など 50m以上
7000Vを超え、35000V以下の特別高圧架空電線 水平3m以上
35000Vを超える特別高圧架空電線 水平5m以上

●保有空地 ⇨ 消火活動及び延焼防止のために、製造所の周囲には空値が必要であり、下記表の通りである。

区分 空地の幅
指定数量の倍数が10以下の製造所 3m以上
指定数量の倍数が10を超えるの製造所 5m以上
↓保安距離と保有空地に関する内容↓
【保安距離】【保有空地】-【危険物乙4】資格取得 #20

製造所の一般的な設備の基準

採光・照明・換気の設備を設ける。

●蒸気や微粉を屋外の高所に排出する設備を設ける。(屋内に可燃性蒸気や可燃性の微粉が滞留する恐れがある場合)

●水に溶けない第4類の危険物を取り扱う場合は、危険物が直接排水溝に流入しないように油分離装置を設ける。

●危険物を加熱・冷却する設備や取扱いをし、温度変化が起こる設備には、温度測定装置を設ける。

●危険物の圧力が上昇する恐れのある設備には、圧力計、及び安全装置を設ける。

●可燃ガス等が滞留する恐れのある場所に設置する機器は防爆構造とする。

●静電気が発生する恐れのある設備には、接地など静電気を有効に除去する装置を設ける。

●指定数量が10倍以上の製造所には、避雷設備を設ける。(日本工業規格に準ずる)

モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!
下の講義内容も是非ご覧下さい!!

関連

危険物乙4 前回の講義内容(第21回)
【スキルアップ-危険物乙4】『第2石油類』_第21回

関連

危険物乙4 次回の講義内容(第23回)

【スキルアップ-危険物乙4】『物質の種類』_第23回

2020年9月29日公開 | 2020年10月4日更新

~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク 1共通#1『危険物取扱者試験』の ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 目次(INDEX) 講座No内容 ...

-危険物取扱者, 危険物取扱者乙4
-, , ,

Copyright© サブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.