Excel Microsoft VBA

日付から曜日を求める方法【VBA入門講座#24】

サブロー
こんにちは。サブローです。

『Microsoft Excel』(以下Excel、エクセル)の中の機能としてある[VBA] について基本的な説明をしていきます。

仕事の改善や個人的な知識向上に役立ててください(^o^)

第24回目の今回は

VBAを使って、日付から曜日を求める方法

について解説していきますので、よろしくお願いします。

これまでのVBAに関する記事は、下記のINDEXを参照してくださいね。

↓サブログ内部リンク(VBA用INDEX)↓

目次

Excel VBA講座-目次(INDEX)

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 スラスラ読めるExcel VBA ...

続きを見る

日付のデータより曜日を求める方法

日付が入力されている場合、その曜日の情報が必要になってくることがあります。

Weekday関数を利用して、マクロを作ってみましょう!

構文

変数=Weekday(日付,[firstdayofweek])

日付:曜日を調べる対象となる日付の入ったセルを指定 (必須)

firstdayofweek:戻り値の数値を指定します。指定がない場合は、"vbSunday"が規定値となります。(省略可)

曜日 説明
vbSunday 日曜~土曜までを 1 ~ 7 として返します。
vbMonday 月曜~日曜までを 1 ~ 7 として返します。
vbTuesday 火曜~月曜までを 1 ~ 7 として返します。
vbWednesday 水曜~火曜までを 1 ~ 7 として返します。
vbThursday 木曜~水曜までを 1 ~ 7 として返します。
vbFriday 金曜~木曜までを 1 ~ 7 として返します。
vbSaturday 土曜~金曜までを 1 ~ 7 として返します。

サンプルコード

Sub 曜日抽出()

Dim 曜日 As String

Dim i As Integer

Dim j As Integer

Dim wb As Worksheet

Set wb = ThisWorkbook.Worksheets("DATE")

For i = 2 To 31

j = Weekday(wb.Cells(i, 2))

Select Case j

Case 1
曜日="日"

Case 2
曜日="月"

Case 3
曜日="火"

Case 4
曜日="水"

Case 5
曜日="木"

Case 6
曜日="金"

Case 8
曜日="土"

End Select

wb.Cells(i, 3) = 曜日

Next i

End Sub

 

モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!
下のVBA講座も是非ご覧下さい!!

2020年7月9日公開 | 2020年12月12日更新

~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク まとめ1法令#0『試験に出るポイ ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 スラスラ読めるExcel VBA ...

-Excel, Microsoft, VBA
-, ,

Copyright© サブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.