QC検定

『散布図』-【QC検定の対策講座】#14

サブロー
こんにちは。管理人のサブローです。QC検定(品質管理検定)の資格取得を最終的な目的として解説をしていきたいと思います。

第14回目の対策講座(手法編#8)の今回は、

【QC7つ道具 #5

の説明をしていきますので、よろしくお願いします。

こんにちは。サポート役のモグゾーです。2級を対象としていますが、内容は3級、4級も網羅しています。また参考として対象級を記載していますが、4級に関しては記載の中でも基本的な部分のみを覚えればよいかと思います。
モグゾー

QC=Quality Controlの略で品質管理の意味。また職場内で自発的に集まった少人数の集団が、製品・サービスの品質管理や改善、不具合品の低減、安全対策に取り組む(QC活動)ことをQC活動という。

↓QC(品質管理)検定の概要に関しては、下記リンクをご覧ください↓

↓QC(品質管理)検定講座のINDEXは下記リンクをご覧ください(随時更新予定)↓




QC7つ道具

品質管理で活用されて効果の高い手法を【QC 七つ道具】と名付けられました。【QC 七つ道具】を用いて職場やサークルで改善を行うには、それらを勉強して活用の目的を理解することが大切です。QC 七つ道具は、主に数値を扱うものが中心の手法ですが、 【QC 七つ道具】として選ばれた手法は、下記の手法があります。

①パレート図

②特性要因図

③ヒストグラム

④グラフ

⑤チェックシート

⑥散布図

⑦層別

の七つです。今回の講座では、【散布図】を説明していきます。

【散布図】

<参考> 必要知識:1級:◎  2級:◎  3級:◎  4級:〇
◎:内容を実務で運用できるレベル
○ :内容を知識として理解しているレベル
△:言葉を知っている程度のレベル
×:出題範囲ではない項目

散布図とは、"特性"とその"要因"とを対にし、関連のありそうな2つの特性をまたは要因同士を対にして取ったデータを、2つの軸の交点に打点した図です。一般的に横軸に変数xを取り、縦軸に変数yを取ります。

JIS Z 8101-1(日本工場規格「確率及び一般統計用語」)では、「散布図」は”2つの特性を横軸と縦軸とし、観測値を打点して作るグラフ表示”と定義されています。

【散布図】の目的

「散布図」の目的は、2つのデータの関係を調べ、改善すべき"特性"と"要因"を把握するのに使用します。

【散布図】の見方

集団から飛び出た点(異常値/外れ値)がないかを確認し、異常点がある場合は、その原因を調べて分かれば、それを除いて判断します。原因が不明な場合は、その点も含めて判断します。

全体として相関がない場合でも【層別】すれば相関がある場合があります。その場合は【層別】することも必要です。

①正の相関がある

➩xが増化すればyも直線的に増加する傾向が強い場合に、【正の相関がある】といいます。xが"要因"でyが"特性"の場合には、xを正しく管理すれば、yも管理できます。

xが増加するとyも増加する関係が強い場合。xを管理すればyを決めることが出来る関係性を"強い正の相関関係"といいます。
逆にxの増加につれてyも増加するがバラツキがある関係で、yに影響を与える要因が他にもある関係性を"弱い正の相関関係"といいます。

 

②正の相関がありそうだ

➩xが増化すればyも増加する傾向があるが、その関係が明確でない場合に【正の相関がありそうだ】といいます。yの値がx以外の影響を受けていることが考えられるので、他の要因との関係性も探して管理する必要があります。

 

③相関がない

➩xが増えてもyの値に影響がみられない場合、【相関がない】といいます。x以外でyと相関のある要因を見つける必要があります。

 

④負の相関がありそうだ

➩xが増化すればyも減少する傾向があるが、その関係が明確でない場合に、【負の相関がありそうだ】といいます。x以外の要因も探して管理する必要があります。

⑤負の相関がある

➩xが増加すればyも直線的に減少する傾向が強い場合に、【負の相関がある】といいます。正の相関の場合と同様に、xが"要因"でyが"特性"の場合には、xを正しく管理すればyも管理できます。

⑥その他の関係

xとyとの関係について、直線的ではないが、2次関数的な曲線関係などがみられる場合があります。

モグゾー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!
下の講義内容も是非ご覧下さい!!

関連

QC検定対策 前回の講義内容(第13回)
『品質保証(新製品開発)』-【QC検定の対策講座】#13

関連

QC検定対策 次回の講義内容(第15回)

『グラフ』-【QC検定の対策講座】#15

2020年3月29日公開 | 2020年10月8日更新

~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク 1共通#1『危険物取扱者試験』の ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 目次(INDEX) 講座No内容 ...

-QC検定
-, ,

Copyright© サブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.