書籍 製品レビュー

[激勧] 実行力 橋下 徹 著

サブロー
こんにちは。サブローです。

本日は、個人的に感銘を受けた書籍のレビューを書きたいと思います。

今回は
・【実行力】 橋下 徹著
のレビューをしていきますので、よろしくお願いします。

 

橋下さんといえば、イメージとしては某法律番組に出てたころのイメージが強いのですが、その後の政治家としてどのようなことをしていたのか分かりませんでした。(興味がなかったので調べてなかったし、報道等ではただあまり注視せずに見ていただけだったので・・・・)

友人からの紹介もあったこともあり、あまり活字の本は読まない自分ですが、内容が非常に面白く一気に読んでしましました。

大阪府知事時代、大阪市長時代にリーダーというポジションで、どのような考え方のもとに組織を動かしていたかの心構えや方法が詳細に書かれており、非常に勉強になりました。特に3章と5章が個人的に好きです。

大阪都構想は結果として残念でしたが、大阪都構想を住民投票まで進めた過程も書かれており、その苦労を見てとることができました。

この著書を読んだあとYOUTUBE等での動画を見ると、しっかりとした理念の元に論破しているんだなぁと改めて考えさせられました。一時期は橋下徹の論破動画ばかりを見てました(笑)

↓好きな動画(YOUTUBEより)↓

神回! 橋下市長の熱弁で会場の空気が変わる! 都構想に前進

今後、リーダー、マネージャー、管理職として活躍していきたい人は必読して頂きたいですね。

(実行プランに目処がたっていないのに、『やるやるを名言するような口だけ上司にはなって欲しくない(笑))

興味のある方は是非書籍をご覧ください(^o^)

このまま政治の舞台には上がらないのでしょうかねぇ?もったいない気もしますが、少し期待をしつつ・・・・・


【書籍情報】(出版社 HP 参照)

出版社:PHP研究所

定価:本体900円(税別)

発売日:2019年5月17日

38歳で大阪府知事に就任し、数々の改革を成し遂げてきた橋下徹氏。
大阪府庁1万人・大阪市役所3万8千人の職員、組織、そして国をも動かして結果を出してきた秘訣とは何か。
年上の部下や並いる反対派をいかにして説得・掌握し、大阪の大改革へと舵を切ったのか、その手腕を初めて明かす。

●「敵」はあえて側に置く
●リーダーと現場の仕事の切り分けかた
●チーム作りの「失敗の本質」
……など、自身の経験や例を挙げつつ、具体的に解説。
部下と上司を動かし、チームや組織を変える。
今の時代に一番必要なのは、アイデアではなく「実行力」だ。
橋下流「君主論」の全貌。
<目次>
第1章 まずは、人を動かす実行のための人間関係、人事の要諦
第2章 本当に実行すべき課題はどう見つけるかー橋下流・問題解決のノウハウと、マインドの持ち方
第3章 実行し、信頼される人の条件とはー部下は結局、上司の背中を見て動いている
第4章 実行のための「ビジョン作り」と「チーム作り」-結果を出す「仕組み」はこう作る
第5章 上司を動かし、提案を通すー「トップの視界」を想像しながら仕事をする
第6章 情報を制する者は、組織を制すー強い組織は、情報共有の横串がしっかり入っている
第7章 日本と大阪を「実行できる組織」にするためにー徹底的に考え抜かれた大阪都構想の実行プロセス
人心掌握・課題解決・マインドセットetc.4万8000人の組織を動かしてきた橋下流「君主論」の全思考!
【著者情報】(第一版 第4刷より引用)
橋下徹(ハシモトトオル)
大阪府立北野高等学校、早稲田大学政治経済学部卒業。1998年、橋下綜合法律事務所を開設。2008年に38歳で大阪府知事、2011年に42歳で大阪市長に就任。大阪府庁1万人、大阪市役所3万8千人の組織を動かし、絶対に実現不可能と言われた大阪都構想住民投票の実施や行政組織・財政改革などを実行。2015年、大阪市長を任期満了で退任。現在は弁護士、タレントとして活動。著書に『政権奪取論 強い野党の作り方』(朝日新著)、『沖縄問題、解決策はこれだ!これで沖縄は再生する。』(朝日出版社)など。

[st-kaiwa1]それでは、今回はここまで。最後までありがとうございました!

~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク まとめ1法令#0『試験に出るポイ ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 スラスラ読めるExcel VBA ...

-書籍, 製品レビュー
-, ,

Copyright© サブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.