雑学

小学5、6年生で習う単位について

こんにちは。サブローです。

本日は、今日気になったことを書きたいと思います。

今回は
・【単位】
の説明をしていきますので、よろしくお願いします。

小学校の子どもに算数の宿題で単位について質問され、恥ずかしながらすぐに答えられなかったので調べたことを、備忘録としてまとめました(笑) 昔習った記憶があるようでないような・・・・

また最近各単位の漢字表記のクイズがTVで出されていたので、それも一緒に記載しておきます。

(漢字については通常使用しないものも含まれていますので参考にでも)


★重さ

★長さ

★面積

a=アール     ha=ヘクタール

★体積

★容積

★補足

1mL=1cm3=1cc

1L=1000cm3

1kL=1m3

 

<参考>

 


サブロー
それでは、今回はここまで。最後までありがとうございました!

[広告]

~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク まとめ1法令#0『試験に出るポイ ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 スラスラ読めるExcel VBA ...

-雑学
-, ,

Copyright© サブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.