Excel Microsoft

【エクセルの基礎勉強】#3 相対参照/絶対参照について【初心者向け】

こんにちは。サブローです。

仕事でも使うことが多い『Microsoft Excel』(以下Excel、エクセルについて、基本的な説明をしていきます。

今回は【相対参照】【絶対参照】について説明します。

【相対参照】

数式や関数を他のセルにコピーしたときに、参照するセルがコピー先のセルに合わせて変わる参照方法です。






【絶対参照】

セルの数式を他のセルにコピーしたときにも参照先のセルが変わらない参照方法です。

セルの列、行番号の各々の前に『$』マークを付けます。$の取付場所により固定部分が変わります。

A1  →固定無

A$1 →行のみ固定(1行目)

$A1 →列のみ固定(A列)

$A$1 →行列固定(A1セル)

ちなみに『$』は手入力しなくても、Windowsであれば、F4キーを押すことで$マークがつきます。

=A1の場合、”="と"A"の間にカーソルをもっていって、F4キーを押すと下記のように変換されます。

=$A$1 → =A$1 → =$A1 → =A1 → =$A$1 → =A$1 ・・・・

 

※結果に表示される『#DIV/0!』は、空欄や0で除算(割算)(division)したときに表示されるエラーです。今回は参照セルがずれてしまったことにより、分母となる数字が空欄部となったため、エラーとなっています。

 

 

[参考] オートフィル機能

セルをコピーする際にオートフィルの機能を使用すると便利です。

オートフィルとは、セルの内容を隣接したセルにコピーする機能です。セルを選択したときにセルの右下に緑の小さい■の形が表示されます。これを『フィルハンドルといい、これをドラッグしただけでセルの内容がドラッグしたセルまでコピーされます。


サブロー
それでは、今回はここまで。最後までありがとうございました!




~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク 1共通#1『危険物取扱者試験』の ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 目次(INDEX) 講座No内容 ...

-Excel, Microsoft
-, ,

Copyright© サブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.