Excel Microsoft 関数

【エクセル関数で業務効率化#2】/【IF関数】-2通り分岐

サブロー
こんにちは。サブローです。

仕事でも使うことが多い『Microsoft Excel』(以下Excel、エクセル)の機能の1つであるExcel関数を説明していきます。

仕事の改善や個人的な知識向上に役立ててください(^o^)

第2回目の今回は論理関数である

・【IF】関数

の説明をしていきますので、よろしくお願いします。

↓これまでのExcel関数に関する講座は下記インデックスからご覧ください↓






・【IF】関数 (イフ)

の説明していきます。よろしくお願いします。

[IF] 関数:=IF(論理式,真の場合,偽の場合)

論理式・・・条件を式で表します。

真の場合・・・『論理式』を満たしている(一致している)場合に行う処理を指定します。(論理式の結果が"TRUE")

偽の場合・・・『論理式』を満たしていない(一致していない)場合に行う処理を指定します。(論理式の結果が"FALSE")

上図はE列の結果欄の関数式にはF列に記載してある赤文字の関数が入っています。

E4セルを例として説明します。

=IF(D4>C4,"OK","NG")

もしD4セル(12500円)の値がC4セル(10000円)より大きい場合は、OKと表示し、同じ or 小さい場合はNGと表示する。

※NGではなく空白を表示させたければ、"NG" 部分を "" に変えればよいです。

今回は【 > 】を使用していますが、これを比較演算子と言います。

これは左辺と右辺の2つの値を比較して判定する演算子です。下記に種類をまとめています。

 


サブロー
それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年2月2日公開




~INDEX一覧~

エクセル関数の勉強 1

サブローエクセル/Excel関数の一覧にしています。本ブログ内で記事にしているものは、講座の列にリンク付けを随時行います(^o^) ※使用頻度のランクに関しては、個人的な主観でランク付けをしています。 ...

2

サブロー危険物取扱者試験 乙4種対策講座の目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 【目次/INDEX】 講座ID分類内容リンク まとめ1法令#0『試験に出るポイ ...

3

サブローQC(品質管理)検定に関する説明が増やして行く予定なのでリンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 モグゾー対象級を記載していますが、あく ...

4

サブローExcel VBAに関する説明を今後増やして行く予定なので、各リンクに飛ぶような目次(INDEX)を作りました。 随時更新していくので、よろしくお願いします。 スラスラ読めるExcel VBA ...

-Excel, Microsoft, 関数
-, ,

Copyright© サブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.